2015年12月13日

というわけで、頑張ってみたり。

前回の記事で、娘と一緒にお菓子を作ったりしたことがないといった私。それもこれで最後。週末、なんと、一緒にジンジャーブレッドマンビスケットを作っちゃいました。

なぜそんな事になったかというと、娘が来週お友達のお家に誘われているので、少ないママ友の中親しくしてくれている方やし、娘もそのお友達大好きなようやし、クリスマスも近いし、なんか持って行こうかなあと思った際、やっぱり手作りがいいよねという事で。随分気分が良かったんですね、私、(というか、稀にやけに自信に満ちていたのか?)お菓子焼こうなんて。そもそも、お菓子作りは得意でないので。いや、はっきり言って、嫌いなんです、私。だって、材料いちいち正確に測ったり、順序よく混ぜたりって、料理みたいに「ある程度」適当にヤーってできないところが、多分苦手。しかも、今まで何か作っても、いつも失敗作やし、ケーキなんて無理無理。計量したり、混ぜたりって、釉薬作るのと同じ感じでしょって思うんだけど、どっか違うのよね。生地こねたり、伸ばしたりって、粘土扱うのとそれこそ同じやろうって思うんだけど、何故か上手く出来ない。小麦粉まぶしても台の上にくっついて取れないし、ジンジャーブレッドマンの顔が切れる度、がっくり。なんで私には出来ないのー?お菓子作りってなんでそんなに難しいのおおおおおお???

そんな私が初めて作ったジンジャーブレッドマン。我ながらすごい!


サブリナも生地を伸ばしたり、小さな型抜きしたり、(結局ジンジャーブレッドマンの型抜きは私がやる結果になったけど)飾り付け一緒にしたり、結構楽しんでました。もちろん、焼き終わったビスケットを食べるのにはご満足顔。


でも、週末のハイライトは、クリスマスツリーだったようですね。お父さんがツリーを部屋の中に持った来た時には、写真でもわかるように大はしゃぎでした。今年は昨年までと違い、クリスマスをなんとなく分かってきたので、ワクワクするのかな?もうすぐだよ。xま

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな投稿もありました。