2015年12月3日

クリスマスの飾り、もとい、ムカデ。


イギリスは毎日、雨、大雨、嵐の日もある、いや~な天気続きです。外遊びが出来ないのはもちろん、車で外に出ることすら億劫になってしまい、私の仕事の日(=娘の保育園の日)以外の日は、うちに閉じこもりになりがち。ともなると、毎日、毎時間、いかに楽しく飽きずに遊んでエネルギーを発散してくれるかが問題となってきます。うちにいる日は昼寝の時間はもうほとんどなくなったし、本を読んだりおもちゃで遊んでも次から次へとコロコロ変わって長続きしない我が家の2歳児。飽きるとだだこねやべったりが入ってきがち。しかも、最近またアイパッチのトレーニングが開始されたので(しかも1日2時間!)、最初は大泣きでこれまたべったり。

職業柄、「まきさんと一緒に粘土いじりするんですか?」「クリエイティブに色んなアートされているんでしょうね!」なーんてお声をかけてもらって申し訳ないのですが、片付けとかが面倒臭い私は、そんな素敵な遊びなんぞ、いまだにやっていません。恥ずかしながら。お菓子焼いたりするお母さんや、それこそ、この時期ならクリスマスの飾りを一緒に作ったりとかするお母さん、本当に立派だと思います。見習いたいけど、見習ってもついていけないと分かっているので、結局楽チンな方を選んでしまうズボラな私。とはいえ、いつもいつも機嫌が悪くなっちゃあ困りもんだし、テレビやビデオの前に座らせっぱなしは嫌なので、面倒ながらになんか一工夫をと考えて、できるかなののっぽさんのような作業だけやらせていただきました。最近のヒットは、ラップの芯で作ったムカデ。かなり気に入ってくれて、よく散歩しています。まあ、私の上に乗っかてきて「滑り台~!」とか「お馬さん」とかやってると楽しいようなので、やはりまだスキンシップが嬉しいようね。お母さんの体力はますます消耗していきます。

雨の日の遊びアイデア募集中です。xま

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな投稿もありました。